
EDIT

web拍手 by FC2

「迎撃! 霧の艦隊」E-1を攻略しよう! ~艦これを久しぶりに開いてみたらアルペジオとのコラボイベントが始まってた~

EDIT

うわっ、イベントの存在にぜんぜん気づかんかった!


かぁ~……最近、「資源を溜めねば」と遠征しかやってなかったら、このざまですよ。
ちゃんと出撃もしなくちゃいけませんね。

しかも大型艦建造システムとか武装とか艦娘とか編成画面をみると艦娘の絵の下に謎の青いバーができてたり……なんかいろいろ増えてるぅ!

ああ、もう……外付けHDDがぶっ壊れて寝込んでいるうちにいつの間にか情弱になっていただなんて。

うわあああっ! 何から手を付ければいいんだぁあああ!
と、とりあえずイベント攻略からはじめてみるか。



~ ここからは艦これ×アルペジオコラボ企画 「迎撃! 霧の艦隊」のE-1攻略についてです ~



なになに……まずは任務(クエスト)の「敵艦隊主力を撃滅せよ!」を終わらせると。
次に、「敵艦隊主力を撃滅せよ!」を遂行すると。



この二つの任務を達成すると……おお、キタキタ! 
イベント限定任務「謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!」

(※追記です。後に判明したことなのですが、どうやらデイリーの出撃任務を2回完了させれば
「謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!」という任務が出てくるそうです)


この任務は「潜水艦2隻を撃沈する」と達成するらしいです。

早速、西方海域のリランカ島空襲(主に4-3といわれているところですね)へと出向き、潜水艦を粉砕。雷ちゃんがすべてやってくれました。雷ちゃんの息子になりたい。

(ちなみに、もしもリランカ島空襲へと出撃するのであれば、出撃する艦隊に重巡洋艦を二隻入れると、必ず下のルートへ行ってくれるので、敵潜水艦との遭遇率が飛躍的に向上します。それと、潜水艦に大ダメージを与えるためには単横陣を選択なければならないのでご注意を。加えて、潜水艦にダメージを与える艦娘、及び装備には限りがありますのでそこらへんも気をつけてください!)

「リランカ島空襲まで攻略できてないよ!」という方へ。どうやら鎮守府海域の南西諸島防衛戦(1-4といわれるところですね)に敵潜水艦が出るように設定されたそうです。まだ艦これを始めたばかりの方は1-4で潜水艦を撃滅するようがんばってください!)



さて、任務は完了できてるかな~……っと! おっ! 任務達成!
達成報酬は……んんっ!?


潜水艦「イオナ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
IONA.jpg



マジかよ! 任務達成するだけでもらえちゃうの!? しかも潜水艦なのに強すぎぃ!
イオナちゃんの性能……何も装備してない状態で火力100超えてるとか……近代改修も何もしてないのに電装110になってるとか……チート乙!あとかわいい。すごくかわいい。



さて……イオナちゃんも仲間に加わり、いよいよ本番です。
イベント限定任務「謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!」を達成すると、
「期間限定!海域 迎撃!霧の艦隊」のE-1、「観音崎沖迎撃戦」
出撃できるようになります。

それでは、「観音崎沖迎撃戦」へ出撃しましょう!
潜水艦「イオナ」ちゃんを引き連れて! 抜錨だぜ~!
敵のほとんどは駆逐艦とか軽巡らしいし、楽勝だろ!






はい、楽勝でした。


最初のイベント戦なので優しく設定されているのでしょう。ベリーイージーでした。なので、ガチ編成じゃなくてもけっこう余裕です。自分の好きな艦娘たちと共に出撃してなんら問題はないと思います(駆逐艦だけとかはキツイだろうけど)。とくにイオナちゃんがいると楽ってもんじゃない。
極楽です。ボス戦のBGMもアルペジオのOPでなかなか盛り上がりました。



それと、敵に霧の艦隊が出てきますがふつうの装備でもダメージを与えられるようにアルペジオのヒュウガの姉御がなんとかしてくれるので、安心して出撃してください。




あとイオナちゃん強すぎ。

イオナちゃんの欠点をあげるなら、イオナちゃんは燃料や弾薬の補給が超弩級戦艦の比ではないくらい大食らいなことぐらいです。
ですが、その大食らいに見合うほどイオナちゃんはマジでチート性能です。
低レベルなのが気にならないくらい強いです、イオナちゃん。

今回のE-1の敵のほとんどが軽巡や駆逐艦で、そいつらの攻撃が潜水艦であるイオナちゃんへと向かうんですが、
ぜんぜん攻撃が当たらないんですよ。
クラインフィールド最高っす!


加えて、イオナちゃんを近代改修して、雷装の高い魚雷を積むと……はい! 
簡単に雷装が150以上もあるイオナちゃんの完成!
これをチートといわずして何がチートか!
最高っす! イオナ先輩マジかっけぇーっす!





今回のE-1難点があるとすれば敵のタカオでしょうか? たまにクラインフィールドを使うので攻撃が通らなかったり、タカオの攻撃力が高すぎて、味方の戦艦がタカオの一撃で大破になったりと……それぐらいですかね。
まぁ、敵は難なく倒せると思います。タカオ自体もそんなに耐久力はないほうです。

特別報酬は「試製晴嵐」という水上爆撃機で、爆装が「+11」もある優れもの! さっそく扶桑お姉さまに乗っけてあげました。



さぁ、これで今回のE-1は無事に攻略できました。
ちなみにE-1をクリアしたときの僕の艦隊の編成は、
扶桑改、山城改、赤城改、飛鷹改、隼鷹改、イオナちゃんでした。

みなさんはどうでしたか? 攻略できたのなら幸いです。



さぁ……次は、今回のイベントのE-2「硫黄島沖海戦」に挑戦したいと思います。
これをクリアしたら、また攻略について書いていく予定です。クリアできたら。


それではみなさん、またいつかお会いしましょう。


艦これ×アルペジオ攻略E-2→http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-11.html


byすなぎも


関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



