「迎撃! 霧の艦隊」E-2を攻略しよう!

EDIT

彼女なんていねぇからクリスマス・イブに
艦これやってんだよ!!



ああ、見える、見えるよララァ!
僕のベットで眠りついてる扶桑お姉さまの姿が!!
そして雷ちゃんは僕のママンだったんだね!!!

ようやく……本当の現実が見えてきたよ……!
これが本当の現実だったんだね……!

そうさ……僕がニートで引きこもりで彼女もいない
キモオタだなんて
ぜんぶ嘘だったんだ!


……(´Д`)ハァ…
現実逃避はこれくらいにしときましょう。ますます悲しくなってくる。ってか何やってんだ俺。働きもせず艦これとかアニメとか映画とかマンガばっかみて……うわぁあああ!!

それでは、初めていきましょうかはじめましょうか……。


~ ここからは艦これ×アルペジオコラボ企画
「迎撃! 霧の艦隊」のE-2攻略
についてです ~







E-1をクリアすると(クリアする前からあったかもしれません)イベント限定任務(クエスト)
「観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!」という任務が出てきます。

それをまずは達成しましょう。達成されている方はここを読み飛ばしてもらってかまいません。

E-1をクリアしてない段階でこの任務を受注してる方は、とっととE-1をクリアしてください。そうすれば敵戦力ゲージは粉砕されて、任務達成となります。

「もうE-1をクリアしたけど、この任務を達成していない」という方は、もう一度「観音崎沖迎撃戦」、つまりはE-1へと出撃し、ボス戦で勝利を収めてください。ちなみに、E-1をクリアしてる場合はボス戦に「タカオ」が出なくなるので、よりやりやすくなっていると思います。すると、もうゲージは粉砕されているので、ボス戦を一回だけ済ませると任務達成となります。



この任務を達成すると、今度は「情報収集! ツンデレ重巡を探せ!」という
イベント限定任務が出てきます。

これは「遠征を6回成功する」という達成条件なので、わりかし簡単な任務です。遠征はなんでもいいので、時間の短い「練習航海」や「警備任務」、「長距離練習航海」あたりを連続でやって、ちゃっちゃかこの任務を達成しましょう。



さて、ツンデレ重巡を探し終えると、今度は「霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!」という
イベント限定任務が出てきます。

でも別に「タカオ」と接触する必要は微塵もありません(そもそもステージのどこを探してもアルペジオのタカオはいませんし)。ただ単にボス戦でS勝利を四回するという単純な任務です。これもまたどこのボスでもいいので、1-1のボスを四回ぶっ倒して、任務を達成しちゃいましょう。

特に楽なのは、出撃する艦娘を軽空母や空母5,6人ぐらいで編成して、1-1をくり返すことですね。疲労がたまったとしても、航空機による先制攻撃は艦娘の疲労に関係なく当たります。1-1に出てくる敵艦隊は駆逐艦と軽巡洋艦のみですから、航空機による先制攻撃で駆逐艦と軽巡洋艦には大ダメージを与えられるので、それだけですべての敵を撃滅できるでしょう。戦闘が本格的に始まる前に全てが終わり、いつの間にかSランクの勝利が掴めるという展開になるかもしれません。ただし、たまに航空機の先制攻撃が打ち損じに終わることもあるので、軽空母5人、そして疲労の溜まっていない重巡や戦艦1人という編成が好ましいかもしれません。



そして、これらの任務を全て終えると……
重巡洋艦「タカオ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
takao.png

タカオ「私のことをツンデレ重巡って読んだやつ、前に出なさい!」

へへぇー!m(_ _)m
主人公勢に負けてからすっかりギャグ要員&ヒロイン化しちゃったけど負ける前のあの威厳はどこへ消えたのかとか思ったりしてすいません!

さて……タカオはいったいどんな性能なのかしら?
何も装備していない状態で……

火力:120




( ゚д゚)

(゚д゚)

( ゚д゚)

つ……強すぎぃ! 何それ! 近代改修も武装も改造もなしで火力が120!!?
装甲も90あるし……。
もう並の戦艦こえてるよ! 重巡なのに!
こえぇ……こえぇよ霧の艦隊……!

えっ? じゃあ近代改修すると……火力MAXで139!!!? 
なんにも装備してないのに!?

すげぇ……すげぇぜ、霧の艦隊! これで負ける気がしねぇ! 
あとタカオちゃん意外とデレデレね。



よっしゃ、これで準備は整った! 
「霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!」を達成したことによって、次の門が開かれた!
これで「硫黄島沖海戦」で戦えることができる!
それじゃ、抜錨じゃぁあああ!!












<一時間後>

飛鷹が……轟沈した……?

嘘やろ……だって、疲労はたまってなかったし……。
ああ……もしかして、大破してたのか? そんな、バカな……。
なんなんだよ……なぜ進軍しちまったんだ……。
いっつも大破したら帰還してたはずだろ……それなのに、今日に限って……。
進軍……進軍しちまった……。
あの艦隊をなぎ払う全体攻撃のレーザーに焼かれちまったよ……飛鷹が……。
ごめんな……飛鷹……、ごめんな……隼鷹……許してくれよ……。
うわぁあああ……うわあああああああああああああ!!!



敵のレーザー……? ですかね? その全体攻撃に注意してください。マヤもハルナもキリシマも打ってきますので。
なんか勝てる気がしなくなりました……今日はもう寝ます。すみません。




やっぱ諦めきれないのでやれるところまでやってみます。

















勝ったぞ……!


硫黄島沖海戦

勝利
勝利2


最後に……タカオがやってくれました。
飛鷹の敵を討ってくれました。

この作戦を遂行してくれたみんなの武装です。


タカオ
山城
扶桑
イオナ
赤城
隼鷹




そして、「硫黄島沖海戦」での消費した燃料などです。
すっからかん

ギリギリでした。

もう何度もやめようかと思いました。
それでも、飛鷹を失った気持ちを思い起こし、勝つことができました。
海に沈んだあの飛鷹はもう二度と帰っては来ないでしょう。
だけど、この勝利がせめてもの手向けになればと思っています。



燃料もスッカラカンになってしまいました。
それでも、ここまで来たので、今回のイベントはとことん挑戦し続けます。

さぁ……最後の関門、今回のイベントのE-3、「霧の艦隊 艦隊決戦!」
……この燃料で行けるかな? まぁ、行けるとこまで行ってみます。


それではみなさん、またいつかお会いしましょう。

艦これ×アルペジオ攻略E-3→http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-12.html


byすなぎも
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL