ゆゆ式の都市伝説 ~今でも毎週火曜の24:30に『ゆゆ式』は放送されている?~

EDIT

ツイッターをやっている人は毎週火曜日の24時30分から25時00分にかけて、
このキーワードがトレンド入りしていることを目にしたことはないだろうか?

「#yuyushiki」 と。

ゆゆ式

『ゆゆ式』――――――――それは、2013年の春アニメとして
放送された日常系アニメである。

その独特の空気によって一定の熱いファン層を生み出したこの作品であるが、
ファン層の中には今でも(2014年2月5日現在)毎週火曜日の24時30分から25時00分に
『TOKYO MX』にてゆゆ式が放映されていると主張する者たちがいる。


(※この記事は「ゆゆ式エア実況ってなんぞや?」と思ってる方や、
 「えっ、今でもゆゆ式やってんの?」とお思いの方に対して
 あらぬ誤解を生まないように書いた記事である。

 まぁ、このことを知ってる人も知らない人もゆゆ式に興味がおありの方は、
 この記事をぜひぜひ読んでいただきたい)



「今でもゆゆ式がやってる? んなバカな」と思う方はこれを見ていただきたい。

ゆゆ式

これは2014年2月5日の火曜日、24時46分ごろのツイートの一部である。
毎週火曜日の24時30分から25時00分にかけて「#yuyushiki」キーワードが
トレンド入りする理由はここにある。

つまり、ゆゆ式好きの人間が毎週火曜日の24時30分から25時00分に
かけてこぞってはツイッター上に集結し、
今でもなおアニメ『ゆゆ式』の実況を行っているのだ。

ちなみにこれが今までのゆゆ式実況の推移である。↓
ゆゆ式
いやぁ、ゆゆ式が4クール目に突入しただなんてたまげたなぁ……。


しかしである。調べてみれば、いや調べなくてもわかることだが
2014年の今でも『TOKYO MX』でゆゆ式は放送されていない。

それゆえに、「現在放送されてもいない『ゆゆ式』というアニメを
実況する」=「ゆゆ式エア実況」なる忌み嫌わる造語ができあがってしまった
(それは致し方ないのかもしれない)。

ここでいいたいのは、
「ゆゆ式エア実況」とは「ゆゆ式を見ずに『#yuyushiki』というハッシュタグをつけて
無闇にTLを荒らす」という行為ではないということだ。


詳しくご説明すると、ゆゆ式好きの人間が毎週火曜日の24時30分から25時00分にかけて
各自各々でゆゆ式のDVDやBDを再生しては実況しているのだ。
ゆゆ式を見ていないわけではない。

(Anitube? Nosub? ゆゆ式が好きならゆゆ式のDVDかBDを買って、どうぞ)

つまりである。今でもなおアニメ『ゆゆ式』の実況をしている者は、
『TOKYO MX』にて現在『ゆゆ式』が放送されている雰囲気をかもしだして、
実は自前で『ゆゆ式』を見て実況するという「遊び」を楽しんでいるのだ。



(ちなみにこの「遊び」、なんと岡野佳役の潘めぐみさんが参加してたり、
ゆゆしき

TVアニメ『ゆゆ式』の公式ツイッターにて潘めぐみさんのそのツイートがRTされたりと、
ゆゆ式

事態はわけのわからない方向に向かうばかりである。でもおもしろいからこれでよし!)


だから、今でもゆゆ式実況をしてる人に対して「えっ? 今ゆゆ式やってるの?」といえば
「ハハッ、もちろんですよ」という返信が送られ、

「やっぱり『TOKYO MX』でゆゆ式やってなかったじゃないですかヤダー!」といえば
「そのTVもしかしてアナログなんじゃないですか? 地デジに変えることをオススメします」
といわれるだけなのである。

なにせ「『TOKYO MX』で『ゆゆ式』がやっていてそれを視聴しているフリを
しながら実況する」
というノリというか空気があるのでこうなるのはしかたがない
(ちゃんとゆゆ式を見ながら実況してるんですけどね)。


はたから見たら狂気の集団であろう。
なにもわからない人にしてみれば恐ろしいことこの上ない。

さらにこの「遊び」を不愉快に思う人もいるであろう。
もしその場合は、そしてその「遊び」に興じる人がフォロアーにいれば、
スルーするなりブロックするなり何らかの対処を自分でしてもらいたい。


最後になるが、これだけはいわせてほしい。

いつかこの「遊び」にも飽きる日がくるかもしれない。
『ゆゆ式』を忘れる日がくるかもしれない。『ゆゆ式』に終りが来るかもしれない。
けれどもその日まで、大好きな『ゆゆ式』を楽しもうと思う。

それでは、これにて。
ゆゆ式

追記:
この記事が「Yahoo! ニュース」に搭載されました。
詳しくはコチラ→http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-171.html



byすなぎもうま太郎
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL