【黒猫のウィズ】 クリスタルが購入できない場合の対処法

EDIT

黒猫のウィズ クリスタル購入時にエラー

『魔法使いと黒猫のウィズ』のアプリ内課金で、クリスタルを購入する際にエラーが発生する件について。前触れもなく突然、「iTunes Storeに接続できません」と表示されて購入できない状態になった場合の対処法です。




「購入を完了できませんでした」と表示される


黒猫のウィズ クリスタル購入時にエラー

まずは普通にクリスタルを購入しようとします。


黒猫のウィズ クリスタル購入時にエラー 黒猫のウィズ クリスタル購入時にエラー

が、なぜかエラーが発生して購入できません。

購入を完了できませんでした
詳細についてはiTunes Storeサポート
www.apple.com/support/itunes/ww/
へご連絡ください。

購入手続きがキャンセルされました。
iTunes Storeに接続できません


このような画面と説明が出てきました。黒ウィズの運営に問い合わせたところ、うちではなくiTunes Storeに連絡を入れろとの事なのでAppleに問い合わせてみました。




「iTunes Store」に問い合わせのメールを送る


Appleサポートへの問い合わせ

Appleサポートへの問い合わせに接続します。
「購入、請求およびコード」を選択して、「iTunes Storeから購入できない」に移動します。


Appleサポートへの問い合わせ

「どのサポート方法をご希望ですか?」と聞かれるのでメールを選択。
※電話する手もありますが、急ぎでない限り不要と思われます


Appleサポートへの問い合わせ

入力項目が出てくるので書き込んでいきます。

アイテムのタイトル:
まず購入に至ってないので書けないんじゃ?って思いましたが、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ, クリスタル85個」
のように課金した(しようとした)アイテム名を書けばOKみたいです。

注文番号:
Mから始まる文字列を入力します。自分はエラー発生前に購入した時の番号を書きました(購入できなかった分の注文番号は知りようがないし)

追加情報があれば簡潔にご記入ください:
簡潔にとありますが、長文も書けるので詳しく記入した方がいいです。
「アプリ内課金ができないが?」
「iTunesStoreに接続できないと出たが?」
とエラー時に表示された画面の様子を書いとけばいいと思います。

※ちなみにアイテム名と注文番号はiTunesから確認可能。




解決したのと原因について


サポートに問い合わせを送ったのがAM3:00くらいでしたが、返信が来たのが、その日のAM11:00ほど。営業時間を考えると驚愕の早さで返信していただきました。

そして、早速クリスタルが購入できるか試してみる。

黒猫のウィズ クリスタル購入時にエラー


おお、無事に完了!

ちなみになぜエラーが発生したのか尋ねてみたところ、短期間に連続して課金するとエラーが起こりやすいの事です。問い合わせればすぐ対処してくれますが、実は数日待つだけでも勝手に解消するらしい。

自分の場合、クリスタル85個をぽんぽん買い込んでたせいみたいです(笑)




その他の理由で購入できない場合


※追記しました。

他に購入ができなくなった時の原因として以下の理由が考えられます。

■クレジットカードの残高不足(枠を使いきっている)
■クレジットカードが止められている


携帯料金にからめて支払う場合も同様です。残高不足の場合は別のクレジットカードを使うか枠を拡大する方法しかありません。すぐにショッピング枠の上限を変更できるかはカード会社によると思います。クレジットカード自体が使えない場合、支払い方法を変えるか諦めるしかありません。

使い過ぎは禁物ですね。
関連記事
web拍手 by FC2
ロボットガールズZ
初めましで、アサルトといいます。ロボットガールズZですか。ロボットガールズZで、可愛いですね。Z、T、Gのチームが集まって、すごい破壊力が出来て、ヴァンガードのさすがのリンクジョーカーでも、おびえて、泣いて土下座しますね。
[ 2014/02/20 ] [ 編集 ]
>アサルトさん

ロボットガールズZの女の子、かわいいですよね(*´ω`*)
ちなみに僕はグレちゃんが好きです。
[ 2014/02/20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL