艦これ スピードの4-3高速レベリング 安定性の3-2-1MVPレベリング どっちがいいの? その1

EDIT

はじめに


4-3でのレベリング、3-2-1MVPでのレベリング。
どちらにすればいいか悩んでる方、多いかと思われます。
実際、この記事の筆者自信どちらがいいか皆目検討もつかない状態でした。

そこで今回は4-3レベリングと3-2-1レベリング、
はたしてどちらを取ればいいのか検討をつけてみました。


結論から申し上げると、

4-3レベリングスピードを重視する方にオススメです。
また4-3レベリングは、駆逐艦、軽巡洋艦の育成にも優れていると思われます。

さらに、育てたい艦娘がある程度まで育っている場合(目安はレベル40以上)、
4-3でのレベリングが無難かと思われます(ただし資源に余裕がある場合。
資源に余裕がない場合は3-2-1でのレベリングでも問題はない)。
艦これ
艦これガチ勢、玄人の方に愛されてる印象の4-3。スピード特化型レベリング。
また素人・玄人の隔たりを越えて4-3は駆逐艦、軽巡洋艦のレベリングに最適。

3-2-1MVPレベリング安定性を求める方にオススメです。
資源の消費を抑えたいという方は3-2-1MVPレベリングをするのが
ベストかと思われます。

さらに、育てたい艦娘がまだあまり育っていない場合(目安はレベル40以下)、
3-2-1MVPレベリング(3-2-1レベリング)をチョイスするのがいいでしょう。
艦これ
艦これまったり勢ご用達といった印象の3-2-1レベリング。安定志向の方にオススメ。
ちなみに筆者はぬるま湯につかりながら艦これをまったりとプレイしているのでレベリングはほとんど3-2-1でやってる。



それでは、この結論に至った理由をこれから説明していきます。




4-3レベリングについて


速さが足りない!
そんなあなたに4-3レベリングです。
艦これ


最初に欠点をあげていきます。

・資源の消費が激しい
・入渠する艦娘が3-2-1レベリングと比べて多くなってしまう
・艦娘にある程度のレベルがないとキツイ


以上の三点が主に4-3レベリングの欠点としてあげられるかと思います。


・資源の消費が激しい

スピードを重視する4-3レベリング。その最もたる弱点とは資源の消費にあります。
資源をありあまるという方はここを読み飛ばしてもらってもかまいません。
ただし、資源がやや乏しいという方はここを注意して読んでください。

まず4-3はレベリングするサイクルが早いから資源の消費が激しくなるというのも
ありますが、それだけではないのです。

資源の消費が激しくなる最大の原因は、被ダメージにあります。

3-2-1MVPレベリング(3-2-1レベリング)では、潜水艦を編入することによって
被ダメージの多くを潜水艦に寄せることができます。

なぜかというと、敵船の種類は駆逐艦or軽巡洋艦or雷巡洋艦のみ出現するからです。
潜水艦を編入することによって敵艦の攻撃をすべて潜水艦に集中することができます
(ただし雷撃戦までもちこまれてしまうとその限りではない)。

つまりこれは、入渠する艦娘を潜水艦にほとんどしぼれるという意味でもあります。
しかし4-3レベリングでは、そうはいきません。
4-3では潜水艦を編入しても、潜水艦以外の艦娘にダメージを与えられてしまいます。
被ダメージ
3-2-1とは違って、潜水艦以外の艦娘にもダメージが。
さらに4-3でのレベリングの際、途中で艦娘が大破し撤退を余儀なくされる場合も多い。
最初の出撃地点で羅針盤がSの方角を指し示したらとくに注意が必要。Sの先には戦艦が待ってることも。


そのため入渠する艦娘が3-2-1と比べて多くなってしまうのです。ゆえに資源の
消費も激しくなるというもの。一人一人の艦娘の入居に必要な資源が小さくても、
それが積み重なると大きなモノとなります。
入渠
一回の出撃で戦艦が大破することは少ないが、駆逐艦や軽巡洋艦は高レベルでも大破する場合がある。



・入渠する艦娘が3-2-1レベリングと比べて多くなってしまう

入居する艦娘が多くなるとどういう事態が発生するか。
もちろん入渠ドックがすぐ埋まるという事態につながりかねません。
そのためにバケツの消費も考慮しなければなりません。

ここからはバケツの話になります。
「バケツも資源も腐るほど持ってる」という方は飛ばしてください。
ただし、バケツはあまり使いたくないという方はここを注意して読んでください。

4-3を高速でレベリングするためにはバケツがキーになると思われます。なぜなら
ダメージを受けて疲労した艦娘を入渠させることによって疲労を抜き、
さらにその艦娘にバケツを使うことで初めて高速レベリングの意味を成すからです。

3-2-1MVPレベリング(3-2-1レベリング)では潜水艦の入渠時間を待つという他に、
艦娘に疲労がたまりやすいという欠点があります。その欠点を補ってこそ、
4-3レベリングの魅力が生まれるのです。

ですから、4-3高速レベリングではバケツも資源同様に大量に消費します。
それができない場合は、4-3レベリングに固執する必要はありません
(ただし、駆逐艦と軽巡洋艦は4-3でのレベリングに適している場所がある)。
艦これ
高速で4-3レベリングを実行するには疲労した艦娘を入渠して疲労を抜き、
その艦娘にバケツを与えてすぐさま4-3に出撃しなければ、高速レベリングの意味を成さない。


なので基本的には3-2-1でレベリングしつつ、
資源やバケツに余裕ができたのなら4-3でレベリング

というのが一番いいのかもしれません。


・艦娘にある程度のレベルがないとキツイ


これは見落としがちなところですが、上記の通りある程度レベルがないとキツイです。
小破はもちろんのこと、中破や大破も頻繁に起こるこの海域。
なのでレベルをなるべく上げてから4-3レベリングに挑戦するのが無難です。

目安は編成した艦娘のレベルが全員40以上がいいかと思われます。
もちろん低いレベルでの出撃も可能ではありますが、その場合は
被ダメージをかなりくらうことを覚悟しましょう。




これら三つの欠点から鑑みるに、
資源もバケツも余分にあり編成する艦娘のレベルもある程度高くなければ
4-3高速レベリングは実施できないでしょう。

つまり4-3高速レベリングは上級者向けといえます。
資源やバケツに余裕がない方は無理をせず3-2-1MVPレベリング(3-2-1レベリング)を
選択するのがいいのかもしれません。

ただし、上級者でも初心者でも資源とバケツもあまり使わずに4-3でレベリングする際に、
この海域のレベリングに適した艦種があるのです。
それは駆逐艦と軽巡洋艦(雷巡洋艦)です。

それでは4-3レベリングの利点をあげていきましょう。

・「この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です、つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則! そして俺の持論でさ-------ァ!」
byストレイト・クーガー
・駆逐艦および軽巡洋艦(雷巡洋艦)のレベリングに適している


以上の二点が主に4-3レベリングの利点としてあげられるかと思います。


・「この世の理はすなわち速さだと(ry

3-2-1レベリングと比べると圧倒的に速い! それだけ! 以上!
クーガー
ラディカルなスピードで4-3高速レベリング。これにはクーガーの兄貴もたいそうお喜びのご様子。


・駆逐艦および軽巡洋艦(雷巡洋艦)のレベリングに適している

高速レベリングよりもコッチの方が重要かもしれません。

まずコチラの図をご覧ください。
艦これ
この画像は艦これwikiより抜粋である。それを少しだけ加工させてもらった。
このURL先より拝借した→http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%B3%A4%B0%E8


上の図の中に赤い丸で囲まれたF地点とK地点とD地点が敵潜水艦の
出現ポイントになります。このF地点とK地点orD地点に故意に抜錨することに
よって駆逐艦および軽巡洋艦(雷巡洋艦)をスクスク育てることができます。

3-2-1MVPレベリングでは、
戦艦、重巡洋艦、空母、軽空母、雷巡洋艦
が対象になります。

(戦艦での3-2-1MVPレベリングの方法はコチラ
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

空母、軽空母、雷巡洋艦、重巡洋艦の3-2-1MVPレベリングの方法はコチラ
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-237.html)。

しかし、3-2-1MVPレベリングは駆逐艦および軽巡洋艦に適してはいません。
なぜなら他の艦種に比べて圧倒的に火力、電装が足りないからです。
とくに駆逐艦に3-2-1で旗艦MVPをとらせるのは至難の技でしょう。

そこで4-3の敵潜水艦出現ポイントを狙うのです。
そしてあわよくば4-3MVPレベリングを目指していきましょう。

まず編成から説明していきます。
旗艦を一番育てたい駆逐艦、軽巡洋艦(雷巡洋艦)にします。
艦これ
雷巡洋艦に()をつけてるのは3-2-1MVPレベリングにも4-3レベリングにも適応できるため。

次に注意することは戦艦、空母、雷巡洋艦を編入しないでください。

戦艦、空母はあまりに攻撃力が高いため、
敵潜水艦にまぎれて敵補給艦や敵軽巡洋艦がでてきた場合、
それらを攻撃してMVPをかっさらっていく可能性があるからです。

雷巡洋艦に至ってはそもそも対潜水艦能力の基本値が高いために、
敵潜水艦のみが出現したとしても旗艦以外に編入したその雷巡洋艦がMVPを
会得することが多々あるからです。

なので雷巡洋艦を編入する場合は必ず旗艦のみにしましょう。

次にルートを固定するために、駆逐艦を編入する際は1隻のみ、
重巡洋艦を編入する際も1隻のみにしましょう。

駆逐艦を2隻以上編入した場合、A地点にルートが固定されてしまいます。
なので駆逐艦を編入する際は1隻に留めましょう。

また、旗艦にMVPを取らせるために旗艦以外に駆逐艦を編入する場合は
その駆逐艦からは対潜水艦装備を外しておくようにしましょう。
艦これ

重巡洋艦を2隻以上編入した場合、F地点からG地点へとルートが固定されてしまいます。
なので重巡洋艦を編入する際は1隻に留めましょう。

また、火力があまりに高いと敵補給艦や敵軽巡洋艦がでてきた場合
それを沈めてMVPを重巡がとってしまう可能性があるので改装で装備を外し
火力を調整しましょう(火力をだいたい50~60にすれば大丈夫)。
艦これ

他は軽巡洋艦、潜水艦、軽空母を編入しましょう。
火力の調整、旗艦以外の対潜水艦装備を外すことをお忘れなく。
艦これ

さて西方海域のリランカ島空襲へ抜錨です! 
これで旗艦の駆逐艦あるいは軽巡洋艦(雷巡洋艦)
は潜水艦をぶっ潰してMVP獲得しスクスク育っていくはずです。

ただし一つだけ難点があります。
それは『J地点』です。

F地点かJ地点に行くかは完全にランダムです。
もしもJ地点に行ってしまった場合はお祈りしましょう。
ちなみにJ地点に行った結果がコチラ。
艦これ
J地点には敵戦艦が待ってる場合がある。そうなったら艦娘が大破することを覚悟しよう。
誰も大破せずに旗艦の艦娘が中破もしなかったら進軍してF地点へGO!


J地点さえ乗り越えればこの通り。
艦これ

見事に4-3旗艦MVP作戦成功です!
このように、4-3では駆逐艦と軽巡洋艦(雷巡洋艦)には格好の育成場所です。

この育成方法はなにも高速でやらなくてもいいので、資源もバケツも足りない人にも
実行できます。ぜひオススメのレベリングです。






ここまで書いたことを簡潔にまとめると、

・資源もバケツも腐るほどありあまってる人は4-3で高速レベリングをオススメできる
・駆逐艦と軽巡洋艦(雷巡洋艦)の4-3MVPレベリングは誰にでもオススメできる


ということです。

続いて3-2-1MVPレベリング(3-2-1レベリング)について書こうと思いましたが、
4-3レベリングについてあまりにも長く述べてしまったので、
別記事で3-2-1MVPレベリング(3-2-1レベリング)について書くことにしました。

続きはコチラになります。
『艦これ スピードの4-3高速レベリング 安定性の3-2-1MVPレベリング どっちがいいの? その2
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-239.html


それではこれにて。さよなら~。


byすなぎも


追伸:
艦これ 戦艦オススメレベリング:3-2-1でMVP!
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

艦これ 空母、軽空母、雷巡洋艦、重巡洋艦のレベリングも3-2-1でMVP!
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

艦これ 駆逐艦と軽巡洋艦のレベリングは4-3でMVP!
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
関連記事
web拍手 by FC2
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL