Windows8 外付けHDD

EDIT

Windows8+外付けHDDのコンボで起きる不具合について。

①外付けHDDが頻繁にスリープ状態になる
②外付けHDDのデータがぶっ壊れることがある

---------------------------

①について
外付けHDDが数分ごとに起動したり落ちたりする現象。
ACアダプタでコンセントから電源供給するタイプによく発生するらしい。
レジストリを弄って解決する方法があるけど嫌だったので以下を使用。

DONTSLEEP!
定期的に指定したHDDにアクセスするソフトです。
HDDがスリープ状態に移行するのを抑止することができます。


これで問題は起きなくなりました。
ただ「DONTSLEEP!」をスタートアップにしても反応しない例があるんで、
面倒くさい人はレジストリでなんとかしたほうがいいです。


②について
データが消えるという凶悪な現象。マイクロソフトの罠。
外付けHDDを複数のマシンで使う人は要注意。

発動条件はこちら
■Windows8搭載のPCで外付けHDDを使う
■Windows8の設定で高速スタートアップ(シャットダウン)を使っている
■その外付けHDDを別のPCに繋げて使用する

これらを満たすと、外付けHDDのデータが破損あるいは消滅する危険がある。
特に8のPCから別OSのPC(7,vista,xpとか)で外付けHDDを使うとヤバイらしい。

対処方法はこちら
■Windows8の高速スタートアップを無効にしておく

高速スタートアップが有効でも「シャットダウン」前に引き抜けば症状は現れにくい。
つまりデバイスをWindows8起動中にぶっこ抜けばいいとのこと。

ちなみに自分は高速スタートアップにしとくと、起動に5秒ほどかかります。
高速スタートアップを切っておくと、起動に1分ほどかかるようになります。
結構な差があるとはいえ、もしもの時を考えると切っといたほうがいいんでしょうな。

byジン
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL