スポンサーサイト

EDIT

web拍手 by FC2

スペース☆ダンディ 第9話 「植物だって生きてるじゃんよ」 ~今回の作画はなぜ湯浅監督テイストなのか?~

EDIT

最初に謝っておこう。
すまん。今回は前衛的すぎてわけわからんかった。
だからなんと感想を書けばいいのか正直いってわからん。
スペース☆ダンディ
途中で完全にシャブきめてる顔になるダンディ。今回の
「スペース☆ダンディ」を見てる筆者の顔も終始こんな感じだったと思う。
それほどまでに電子ドラック感あふれる映像の羅列であった。


だからストーリーに関しては他の感想を書いてる人に任せる(他力本願)。
だから俺は作画が若干ながら湯浅監督テイストな理由を
言及していきたいと思う。ってかそれしかできない。

それもあってるかどうか正直いってよくわからん。
ここから書くことはほとんど俺の憶測といってもいい。
だから間違っててもどうか許してほしい。ごめんなさいね。

それでは、「スペース☆ダンディ」第九話の作画について書いていこう。


まず今回の作画のカギを握るのが「CHOI EUNYOUNG」という人。
「スペース☆ダンディ」第九話のストーリー原案・美術設定・ゲストキャラデザイン・原画を
担当したそうだ(作画wikiより抜粋→http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/1075.html)。

これを見てビックリしたのは、
「えっ?今回の作画担当、湯浅監督じゃないの?」
ということであった。

湯浅監督とは、湯浅政明氏のことであり、
代表作は「四畳半神話大系」や「マインド・ゲーム」といった大作を
世に送り出して来た人だ(とくに「四畳半神話大系」はオススメの一品)。
四畳半神話大系
作品のジャンルはタイムリープものの「四畳半神話大系」。
原作は難しい漢字が多いけれどもスラスラ読めちゃうほどおもしろい。
まだ見てない人は早急にアニメも原作も見るべし。


とにかく作画の感じが若干ながら湯浅監督テイストなのだ。「なぜだろう?」と思って
よくよく調べてみたら、この「CHOI EUNYOUNG」という方は「ケモノヅメ」「カイバ」
「四畳半神話大系」などの作画監督、絵コンテ、演出、原画を担当していたのだ。

(ちなみにその情報は上記URL先に記載されている)

「ケモノヅメ」「カイバ」「四畳半神話大系」は湯浅政明氏の監督作品であり、
推測ではあるが湯浅氏の元でアニメーションを制作し続けたウニョンさんは
湯浅氏の影響をモロに受けていたのではないだろうか?

さらに今回の「スペース☆ダンディ」第九話はこのように作られた経緯がある。
以下の文面は「スペース☆ダンディ」ツイッター公式アカウントよりキャプチャーである。
スペース☆ダンディ

記載した「スペース☆ダンディ」公式ツイッターの文面から察するに、「スペース☆ダンディ」
第九話はウニョンさんの強い意思によって作られたものといってもいいだろう。
そして、湯浅監督の影響を受けたウニョンさんが「スペース☆ダンディ」を作れば、

必然的に湯浅監督テイストの「スペース☆ダンディ」第九話ができあがるのも無理はない。
と思うのだ。

思うだけなので確信は一切ない。むしろ自信がない。なのでこのことは本気で受け取らず、
どうか「ふーん、そうなんだ」程度に受け取ってもらいたい。

他に述べることはもうないが、しいていえばBGMがよかった。ロードムービーにぴったりな音楽。
あと金田朋子さんの声ひっさびさに聞いた気がする。2014年のアニメに金朋さん出演するの
これがはじめてなのかな? なにはともあれご結婚おめでとうごぜぇやす。


それではもうトンズラこくんでこれにて。さいなら~!


byすなぎも





追伸……というか関係ない話:
金朋さんも結婚し、アスミスも結婚し……次は松来さんかな? かな?

ともかく俺も誰かと結婚したい! いや、扶桑お姉さまとはしたよ! でもあれは
ケッコンカッコカリだからさ! あああ結婚したい! いや、その前に彼女がほしい!
彼女いない=年齢の俺に誰か彼女を! 願わくば美人で優しくておっぱいの大きい女の子を!

でも現実では誰も俺のこと相手にしてくれないってことは二次元に行くしかないよね!
それなのになんで液晶はひび割れるだけなんだろう? おっかしーな~。
なんか頭から血がボタボタ出てきて止まらないし。初潮かな? お赤飯たかないと。

あれ……なんか急にめまいが……お花畑が見える……あっ、川の向こうに扶桑お姉さまが!
見える、見えるよララァ! 僕にも見える! この川を越えれば幸せな結婚生活が
待ってるんだね! 今行くよ! 船頭さん、はやくお船を漕いでおくれよ!

やっと対岸についた。ああ、これで扶桑お姉さまと幸せな日々を送ることができる!
幸せなひびをおくることができる! しあわせなひびをおくことができる
sあ せな ひび おkるこt でkるしあわs
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



