艦これ 空母、軽空母、雷巡洋艦、重巡洋艦のレベリングも3-2-1でMVP!

EDIT

『艦これ 戦艦オススメレベリング:3-2-1でMVP!
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

上記のURL先の応用編です。
育てたい空母、軽空母、雷巡洋艦、重巡洋艦を
3-2-1で旗艦MVPでレベリングです。

それでは、その方法を説明していきます。


まず、編成についてです。

最初に育てたい空母or軽空母or雷巡洋艦or重巡洋艦を旗艦に置きます。
艦これ

次に潜水艦を入れてください。

理由は3-2-1の敵船の種類は、駆逐艦or軽巡洋艦or雷巡洋艦しかでません。
潜水艦を編入することによって敵艦の攻撃をすべて潜水艦に集中することができます。
これで被害は潜水艦のみに絞られます。

(ただし雷撃戦までもちこまれてしまうとその限りではないのでご注意を)

さらに潜水艦は修理にかかる時間及び修理資源、運用資源も低コストなので、
必ずといってもいいほど潜水艦を編隊に組み込むべきかと思われます。
艦これ

次に旗艦以外に雷巡洋艦、軽空母、空母など先制攻撃を行える
艦娘は編入しないでください
(ただし潜水艦は除く)。

3-2-1でのレベリングでは開幕先制攻撃をおこなえる艦娘を編入するのが定石ですが、
そうすると先制攻撃をした艦娘がMVPを得る確率が高くなってしまいます(MVPは
敵艦に与えたダメージの総量が最も大きかった艦娘に送られるものだからです)。

今回は旗艦の艦娘がMVPをとって高い数値のexpを取得することが目的なので、
先制攻撃をおこなえる艦娘は旗艦以外の編成から除外してください。

(または、先制攻撃をしないように武装を変えてください。
 例:甲標的を61cm四連装魚雷に変える)


次に戦艦を編入してください。理由は電撃戦にまでもちこまれないように二回攻撃を
するためです。ただし編入する戦艦は近代化改修で火力を高めてない
戦艦に限ります。


ただでさえ火力の高い戦艦はMVPを横取りする可能性が高いので、
なるべく火力が80以下の戦艦を編入しましょう。
戦艦の火力は低ければ低いほどいいです。
艦これ

また戦艦がMVPを取りまくる場合は戦艦を外してしまってもかまいません。
その場合は代わりとして重巡洋艦or軽巡洋艦or駆逐艦を編入しましょう。

残りは重巡洋艦or軽巡洋艦or駆逐艦編成しちゃいましょう。
艦これ


次に武装について。

旗艦が空母、軽空母の場合は対艦能力の高い航空機をガン積みしとけば大丈夫です。

雷巡洋艦の場合は必ず甲標的を装備し、そして雷装をとにかく高めてください。
艦これ

重巡洋艦の場合は火力を高めましょう。主砲ガン積みでかまいません。
艦これ

戦艦を編入する場合は、その戦艦の装備を全部外してください。
MVPを戦艦にとらせないために装備は全部外してしまってかまいません。

旗艦以外の駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦の火力は70以下
抑えるようにしてください。電装は戦艦を編入する場合は気にしなくてもいいですが、
戦艦を編入しない場合は電装もまた70以下に抑えるようにしましょう。
艦これ

さて、最後になりますが、出撃する前に
旗艦の艦娘にはキラ付しておいてください。

理由は、旗艦を徹底的にMVPを取らせるために能力を底上げするためでもありますし、
連戦する場合は疲労を定期的に抜いといたほうが効率よくレベリングできるから
でもあります。旗艦の艦娘は常時キラキラ状態が望ましいです。

それに、旗艦の艦娘にキラ付してしまえば高確率で旗艦がMVPをとるようになります。
MVPを旗艦の艦娘が連取すれば、キラキラが外れることはそう簡単にありません。
なので旗艦の艦娘にキラ付しといて損はありません。

ちなみに旗艦の艦娘以外はキラ付しなくても大丈夫です。
むしろ旗艦以外の艦娘にキラ付した場合、旗艦がMVPを取りづらくなります。


準備ができたらいざ抜錨。すると……
艦これ
艦これ
艦これ
艦これ
見事に旗艦の艦娘がMVPをとってくれました。


あとは出撃をくり返すだけです。

注意すべき点は旗艦のキラキラがとれたらキラ付をすることです。
それから、他の艦娘に疲労が溜まったらすぐに疲労していない艦娘に入れ替えることです
(ブラック鎮守府ならばその限りではありませんが……)。

これらを注意していれば艦娘のレベルがグイグイと上がっていきます。
如何でしょうか? お役立ちになったのならこれ幸いです。


それでは、さよなら~。


byすなぎも


追伸:
艦これ 駆逐艦と軽巡洋艦のレベリングは4-3でMVP!
http://tunachaofan.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL