
EDIT

web拍手 by FC2

【黒猫のウィズ】 初心者がやりがちなことのリスト

EDIT

黒猫のウィズ

初心者というか自分がやらかしたことの一覧。

同じ過ちを繰り返さないように。
これから始める人への忠告に。

後悔先に立ちまくりな感じで書き起こしてます。




進化素材はいらないカードと思っている


黒猫のウィズ 初心者ですから

初期のデッキに必ず組み込まれていますね。
ステータスが低いのにコストが高いので無駄に感じる人も多いはず。

C+とかは別にいいのですが、樹を合成or売却するとあとで泣けます。
カード枚数制限とか仕方がない事情はおいといて、
自分みたいにわざわざボックスから出してお金にするのは愚の骨頂。


金貨のポットを売るものと知らない


黒猫のウィズ 初心者ですから

自分はずーーっと強化合成に使ってました。ラリドン辺りでようやく気付く。
「一攫千金にゃ!」ってウィズ師匠が言ってるのに完全にシカトしていた…。


ギルドマスターを育てずに売却する


黒猫のウィズ 初心者ですから

まず精霊図鑑の存在を知らずに進めてる人、多くないですか。
埋まることのない隙間を見て後悔していませんか…するよね?

必要なさそうなカードは売却するに決まってるじゃないですか。
図鑑のことは最初に教えてほしいですね。つまりバロンが悪い。


クソみてぇな精霊は育てる


黒猫のウィズ 初心者ですから

最初はどれが使える精霊なのか知りません。仕方がありません。
ベリアルを使っていて、ラリドンでボコられた人もいるでしょう(戒め)


見た目でカードを選ぶ


黒猫のウィズ 初心者ですから

これは初心者じゃなくても結構いるかもしれませんね。
ちなみに自分は獣系の精霊は全部売り払ってました。
今でもそうなので、基本デッキは弱いです(ぁぁ

最初からキャラ重視を貫くならともかく、そうでないなら痛い目を見るかも。
美少女だけ贔屓してると、イベントとかでつまずきやすいですからね。


序盤で手に入れたA以上の精霊はいらない


黒猫のウィズ 初心者ですから

だってコストが足りないから。経験値かお金に変わってもらいます。
ユアンを強化合成に使ってイグニスTUEEEEしてた時もありました。

ちなみに画像は序盤で入手して即消え去った精霊たちです。
当時はHPが低い奴はいらねぇとか思ってたのでしょう。
おかげで今は攻撃力不足です。本当にありがとうございました。


育てた精霊が使えないことに後で気付く


黒猫のウィズ 初心者ですから

逆に育てたのにいずれ使えない精霊もいます。
先ほど書いたことに似てますが、今回は少し違います。

見た目で選んで、普通に育てて、しかし使えなくなる。
挙句の果てには進化させたら別人に変わってしまう。

マキナ、お前のことだ。

見た目でも性能でも失敗するという最悪のパターンです。
可愛がってた子が急にグレて衝撃を受けました。
心を折られる前に、事前に調べて育てるのがいいですね。


スキル名に騙される


黒猫のウィズ 初心者ですから

猫ウィズのスキルで敵全体を無条件で消滅できる。
そんな風に考えていた時期がありました。

なんでこのジジイは2桁ダメージしか与えないんだとか、
隠された才能ってこんなものかと泣ける経験もしました。

スキルに関しては、倍率とか表示してほしいですね。
試しに突っ込んでみて殺されるとかたまらないので。


その他ありがちなこと


■ウィズが猫になった理由を知らない
ストーリーを飛ばしていたので物語についていけません。
そもそも最近まで猫=ウィズということを知らなかった…。

■かぶったカードは売却する
以前は強かろうが「同じものは無価値」と破棄してました。
こだわりですね。個へのこだわり。わけわかんないですね。

■レベルorお金が足りない
これはあるあるっていうかよく聞きます。
特にレベル上げは最重要と言ってもいいのでは。

■敵をターゲット選択できることを知らない
ウィズ師匠の言うことはちゃんと聞いておこうという教訓。


-----------------------------------------------


今回は自分が犯したミスを取り上げましたが、
これら以外にもやりがちなことはあると思います。

他にもあればぜひ教えてください。(* 'ー')


byジン
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



