【黒猫のウィズ】 黄昏級、遅延・軽減・変換なしでノーコンクリア

EDIT

一度は諦めていた『黄昏の四神書・黄昏級』に再チャレンジしました!
愛用の精霊たちがボコられたままなのが居ても立ってもいられなくて。

前回は“水の剣士”がテーマでしたが、今回のテーマは“普段着”。
「遅延・軽減・変換」を連れて行かない通常スタイルってことです。


デッキはこちら↓

黒猫のウィズ 黄昏の四神書・黄昏級

水精美姫 ヴィーラ・マーレ


7ターン大回復は優秀ですが、回復はASで間に合います。
本当はヴィーラの代わりに特効系を入れても良いのかも。
でも、見た目が好きだから抜くわけにはいかない。

約束の日の金魚師 サーヤ・スズカゼ


彼女のように全体ダメージ系のスキルは道中で重宝します。
高いステータスにAS回復、きっと活躍の場が多いはず。

燦然と咲く花 ミーナリア・ファリィ


黄昏級は特効系(純粋アタッカー)が1体以上は欲しいです。
その役目は、最近改名したミーナリアさんに任せます。

水精を抱く者 フィリー


もっとステータスの高い回復役もいましたが、
妖精同士ヴィーラと組ませたくて入れました。

剣道女学生 ユズリハ・サイオンジ


パネルブースト持ちなので、このデッキ最大の要です。
パネル事故の有無は彼女に賭けています。丸投げ。


以上のメンバーで『黄昏級』に挑みます。ヽ(* 'ー')ノ
ちなみに助っ人も遅延や軽減などは入れてません。

-----------------------------------------------

黒猫のウィズ 黄昏の四神書・黄昏級

まずは初戦。優先順位は虎>龍とします。
ここでパネル事故に遭ったらお百度参りへ。

黄昏級の道中は出現する敵が固定されてるみたいです。
火属性→雷属性のローテーションなので、
1戦目と3戦目でスキルを蓄えておく方法を取ります。


黒猫のウィズ 黄昏の四神書・黄昏級

そしてボス戦。スキル溜めは失敗しました(えー)

ちなみに画像のような「水・火パネル」はチャンスです。
理由は後述しますが、ここでは左側のパネルから潰していきます。

龍→虎→クァンの順にぶっ倒していきましょう。
3ターン以内に龍を倒せると有利になるため全力を注ぎます。
特効系がいると良いのですが、ヴィーラの火力も侮れません。


wiz_taso-w4.jpg

ヴィーラは役目を果たしてお亡くなりになられました…。

「水・火パネル」がチャンスな理由は助っ人にあります。
ここではアベルさんに来て頂きましたが、
火属性のアタッカーを召喚して虎を葬ってもらうのです。

しかし、助っ人だけで虎を倒すのは相当厳しいため、
2色パネルで全員で攻撃を叩き込めると非常にお得。


黒猫のウィズ 黄昏の四神書・黄昏級

クァンの連撃に巻き込まれてアベルさんが落ちましたが、
見事に虎退治は果たしてくれたので大勲章です。

残るは筋肉男だけ…なのにパネルに若干の不安要素が。
ひとまず文系で回復はできるとしても、
次に水パネルが来なかったら大変危険な局面になります。


黒猫のウィズ 黄昏の四神書・黄昏級

案の定、危惧していた事態が発生です。
それにしてもなんというアニゲーの嵐だ。

乱数次第で後列2人がぶっ殺される可能性があり、
次こそパネルが現れなければ無残に散るだけに…。


黒猫のウィズ 黄昏の四神書・黄昏級

が、ギリギリ倒すことに成功!(゜▽゜*)

途中でミスした分を含めて、41ターンかかりました。
水パネルも出現しなかったのは数える程度。
これがユズリハの力か…それとも運が良かったのか。


黒猫のウィズ クァン

金色の闘士 クァン (火)



報酬のカードも手に入れて大満足です。
ムキムキマッチョマンをデッキに入れたくないので育てるかは微妙だけど。


とりあえず『黄昏級』は遅延や軽減がいると安定するだけで、
高火力と回復役がいればクリアできなくもない難易度ですね。

一番重要なのはパネル変換かな、という感じです。
(単色デッキで行くなら当然入れるべきですが…)


byジン

関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL