スポンサーサイト

EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

スーパーロボット大戦J 感想

EDIT

スーパーロボット大戦Jを一周目クリアしたので感想を。

その前に自身のスパロボ歴を述べていくと、J以前にやった作品はAしかない。
ロボットアニメも好きなのに加えて戦略ゲーも好きな自分にしては
スパロボをやってないと気付き、まずは手始めにJに手を出したといった次第。

Jを手にとった理由は最近「機動戦艦ナデシコ」を視聴したから。
すんごくおもしろかった(小並感)。さすがはサトタツ監督といったところか。
ルリルリかわいいよルリルリ。
selganadesicohoshinoruri1.jpg
個人的にはOPに入る前のルリルリのナレーションが好き。それにしてもかわいいな。

それで「機動戦艦ナデシコ」が出ており、久しぶりにゲームをやるから手慣らしに
「難易度の低いものをやろう」と考え、スパロボJを手にとった。


やってみた結果、まぁ簡単だったといえるだろう。
序盤から中盤にかけて戦艦ナデシコ無双で(もうコイツだけでいいんじゃないかな……?)
と思えたのは「機動戦艦ナデシコ」を見たばかりの俺にとって嬉しいサプライズ。

シナリオには甲乙つけがたい。なぜなら見てないロボットアニメが大量に参加していたからだ。
「ロボットアニメが好き」と自称しておきながらコレである。お恥ずかしい。

だから多種多様の作品がクロスオーバーしてるこのシナリオに文句をつけるつもりはない。
見てないアニメがたくさんあるので文句をつけようにも
どのように文句をつければいいのかわからないのだ。

それに知らない作品が多いに関わらずけっこう楽しめたというのもある。
久しぶりにゲームというものに触れるにはちょうどいい肩慣らしだったといえる。

しかし不平不満がないわけではない。

まず宇宙世紀ガンダムが全くもって登場しないということ。
ファーストや08、ポケットの中の戦争はおろかνガンダムも出なければZもZZも出てこない。

ガンダム系で出てくるのはSEEDのみ。自分の年齢をかえりみればちょうどSEED世代と
いえるのだろうが、俺はSEEDをみていない。
なんか……なんか見るのがイヤなのよねん。ファーストは何の抵抗もなく視聴したのに。

とにかくファーストとかそこらへんは全部みた。ZZの前半がつまらないと思ったのは俺だけ?
ZZでガンダムに捧げる情熱が失せた記憶がある。だからZZはアニメ本編は最初の方だけ視聴して
あとはGジェネでストーリーを補完したという感じ。


ゲッターロボも参戦していないというのにはショックだった。スパロボ初心者の印象として
「スパロボの参加作品ってゲッターとマジンガーとガンダムとその他もろもろ」
という幻想がものの見事に打ち砕かれた。

それとGガンダム勢が総じて弱い。Aではそれなりに使えてたはずなのに……。
原作にあるまじき弱さ。デスアーミーにボコボコにされるドモンなんて見たくなかった。
伏線回収してないのにも関わらずいきなり石破ラブラブ天驚拳使えるようになってたし。

あとテッカマン。お前はロボットじゃねぇ!
でも強かったし、なによりカッコよかったから許す。それにしてもテッカマンのストーリーは
悲惨すぎてヤバイ。アニメの最終回なんて涙なくして見れないぞ。

ラスボスも弱かった。気力を下げまくると近距離での攻撃が全く行えず、
脱力を使いまくり近距離でフルボッコにできたので緊張感の欠片もなかった。

まぁ乳揺れも見れたし、肩慣らし程度にはやはりちょうどいい作品だったといえる。
次はDかWあたりをやってみたいと思う。


それではこれにて。さいなら~。


byすなぎも
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。