一人暮らしの野菜選び

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これは果物です

一人暮らしで陥りやすいのが野菜不足です。
野菜を食べれば薬が要らないと言われるほど健康には欠かせません。
料理とか面倒だしやんないけど、知っといて損は無いだろ的なまとめです。


予備知識

まずはダメな野菜の食べ方についてです。
野菜を食べてるつもりでも、盲点になりがちな事を紹介します。

■カット野菜
細かく切り刻んであるので栄養がどっかいくみたいです。
さらに殺菌のため水洗いしてあるので尚更アウト。
全く栄養が無いわけではなく、たくさん食べればOKです。

■野菜ジュース
モノホンの野菜と比べるとやはり栄養が劣ります。
大量摂取すれば栄養は取れますが、糖分も摂取することに。

■生野菜と温野菜
野菜は、そのままバリバリ食べるのが最高です。
調理するなら「蒸す」方法が栄養的に効率が高いです。
鍋やシリコンスチーマーなどを使って食べるといいでしょう。


栄養価の高い野菜

次に、一般的で栄養価の高い野菜の一覧です。
そこらのスーパーに行けば大抵置いてあると思います。

■モロヘイヤ
野菜の王様と呼ばれています。名前がすでに強そうです。
ほうれん草と比べて、倍以上の栄養価を持ちます。
でも、これどうやって食べればいいのかよくわかりません。

■しそ
カロテン、パントテン酸、亜鉛、マンガンを高く含みます。
どうやって食べればいいのかよくわかりません。

■パセリ
どうやってry

■人参
調理法に困らない絶対的なエースです。
常食すると、のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれます。
風邪はもちろん、様々な病気への免疫を高めてくれます。

■大根
生で食べるべき野菜です。
腸の働きを整えてくれるので胃もたれの時に適します。
栄養を逃さないまま食べられる大根おろしは優秀です。

■たまねぎ
疲労回復、血液サラサラになる効果があります。
保存もしやすいので、余らせても結構平気です。

■じゃがいも
疲労回復、イライラを解消させる効果があります。
人参やたまねぎと合わせやすいです。カレーとかカレーとか。

■キャベツ
かの有名な胃腸薬「キャベジン」に使われるほど腸にいいです。
まるごと一個食べたら、トイレに駆け込むくらい便通がよくなります。

■ブロッコリー
ビタミンA,B,Cを豊富に含む頼れる守護神です。
できれば毎日食べておきたい野菜です。
名前と見た目でバカにされやすいけど実はできる凄い奴です。

■ピーマン
夏バテや疲労回復に効きます。暑い時期に活躍するでしょう。
夏はピーマンを毎日かじってりゃ体力の心配はいりません。

■白菜
ボリューム満点で年中安い。これはもう買いでしょう。
そういう意味でダイエットにも最適といえます。
この白菜を大量に使ったキムチは健康によく人気です。

■小松菜
美肌効果があるらしいです。
白菜と一緒に鍋とかにして食べると無敵です。
ほかには、塩で揉むだけの漬物にすると効果が抜群です。


以上で、一人暮らしのための野菜選びはおわりです。
買い物の際は、これらの野菜を2,3点ほど選んで買うといいでしょう。

byジン
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