スポンサーサイト

EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

『機動戦艦ナデシコ』のホシノ・ルリはなぜ人気があるのか?

EDIT

ルリルリかわいいよルリルリ。
それにしてもルリルリはなぜこんなにも人気なのだろう。
暇だったので自分なりに考えてみた。

キーポイントはいくつもあるだろうが、その内の一つ、
第十二話「あの『忘れえぬ日々』」に焦点を当てて考察していきたい。
ルリルリ3
オモイカネもエコヒイキするほどのかわいさ。無口に見えてけっこうしゃべる。ルリルリのおかげでロリのよさを理解できた。


なぜルリというキャラクターがナデシコという作品を視聴した人たちの
心をわし掴みにしたのか。その理由をあげれば枚挙に暇がない。

なぜなにナデシコで赤面するその表情、OPに入る前のアバンタイトル、
「明日の『艦長』は君だ! 」におけるあなたの一番になりたい、
バカばっか、「水の音は『私』の音」……。

他にはルリ役に抜擢された南央美の声があまりにもピッタリだったことにも
注目しなければならない。他の声優さんがルリに声をあてていたら
ここまで人気はでなかっただろう。

それらをふまえた上で、ルリというキャラクターが人気なのはなぜなのか
考える際に重要視しなければならないのは第十二話「あの『忘れえぬ日々』」だろう。
その理由をこれから説明していく。

まずは「あの『忘れえぬ日々』」の内容を説明していこう。

エステバリスが暴走して敵味方ともども攻撃してしまった。
原因はオモイカネにあるらしい。連合軍に対する敵対心、
それを何度もリセットするうちにストレスが溜まってしまい、

完全にデータを消去する以外にオモイカネを正常に戻す方法は
ない。完全服従プログラムに書き換えることに反対するルリ。
オモイカネを書き換えることを阻止してほしいとルリはアキトに頼む。

仮想エステバリスを操縦するアキト。
アキトはオモイカネの自意識部分に辿り着いた。

「オモイカネ、少しだけ忘れて。そして大人になって。
そして、貴方が地球連合軍に従ったふりをすれば
ナデシコはナデシコでいられる……」

アキトはオモイカネの連合軍に対する敵愾心を
忘れさせようとすると、ゲキガンガーの形をした
オモイカネの自衛機能が攻撃を仕掛けてきた。

アキトはゲキガンガーに対する思いを力に変えて、
自衛機能に打ち勝つ。



さて端折って説明してきたが、ルリが人気の理由は後半のシーン、
つまりはアキトがオモイカネの自衛機能と戦うところにその理由があると思われる。

アキトはオモイカネの記憶中枢を可視化した世界で動きまわっていた。
その世界の中では強い思い込みが自分を形作るところであり、

だからこそオモイカネは正義の象徴と信じてやまないゲキガンガーを
自衛機能の姿形としていたのであって、アキトもまた自衛機能と対向するために
ゲキガンガーを、さらにはゲキガンガーV、そしてドラゴンガンガーを具現化できた。

この思い込みとは、妄想とも言い換えられる。
アキトはダイゴウジ・ガイから聞いたドラゴンガンガーという設定だけの幻の存在、
それこそほとんど妄想のようなものを操ってアキトは自衛機能を撃破した。

いってみればドラゴンガンガーとは「ぼくのかんがえたすーぱーろぼっと」であり、
グレートゼオライマーのような存在である。

妄想を広い尺度で捉えるとするならば、二次元の美少女とどのように
デートをするのかという想像も、どんな特殊能力があれば最強になれるのだろうか
という空想も、ドラゴンガンガーのようなものといえるだろう。

しかして妄想とは、ドラゴンガンガーとは、思い込みとは、その人にとって
楽しいものであろうが、他人にとってしてみればくだらないものであることは
言わずもがなである。

そのドラゴンガンガーを操るアキトに、ホシノ・ルリという少女は
どんな言葉を投げかけたのか。その答えがこれだ。

ルリ「テンカワさんの思い込みって、素敵です」

……いかがだろうか。
つまり何がいいたいかというと、この思い込みとは妄想のことでもあって、
他人にしてみればくだらないことなのにルリは「素敵だ」というのだ。

そんなことをいってしまっては、そりゃメインヒロインよりも人気になるとうなずける。
そしてこんな妄想を長々と書いている俺のことも
ルリルリは「素敵だ」といってくれるのだろう。

ルリルリさいこー!!

いいたいことはいったので今日はこれまで。


さいなら~。


byすなぎも
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。