お薦めしたいサッカー漫画10作品!

EDIT

2014年ワールドカップの前に、個人的に好きなサッカー漫画を紹介します。
ランキングではなく適当に並べただけです。とりあえず読めばいいと思う。



キャプテン翼 高橋陽一


キャプテン翼 (1) (集英社文庫―コミック版)

サッカー漫画といえば絶対に外せない作品と言えるでしょう。
多くのプロ選手たちが影響を受けたという話もあるワールドクラスの漫画です。

サッカーなのか?ボールを使った別の競技じゃないのか?と疑いたくなる行為もよく出てきますが知ったこっちゃないです。昔はみんな真似していたんです。

今でこそネタにされがちですが、30年以上も連載が続いていることを考えると、やはり偉大なサッカー漫画であることは違いありません。ボールはともだち、こわくないよ。



シュート! 大島司


シュート!(1) (講談社コミックス (1632巻))

「トシ───サッカー好きか?」

あまりにも有名なこの台詞。(どこで有名かは知らない)
超高校級プレイヤー久保を有する掛川高校を舞台に、黄金ルーキー3人が活躍していく。
過去編やら他校の話やらで様々な派生コミックスが出ていますが、どれから読んでも面白いので是非ともお薦めしたい作品です。



ホイッスル! 樋口大輔


ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

イケメンがたくさん出てきます。サッカー女子が読むならこれ!(適当)
小柄な少年がエースストライカーとして周りに認められていくという話。
ジャンプらしい熱血系というか結構スポ根してくれるので読みやすい。

若干複雑な人間関係もありますが、サッカーでいえば詳しく解説もあったりそこまでぶっ飛んだ内容でもないのでサッカー初心者でも気楽に楽しめるのでは。



俺たちのフィールド 村枝賢一


俺たちのフィールド(1) (少年サンデーコミックス)

これもサッカー漫画の金字塔と言える作品。熱血スポ根男の漫画。
結構昔の作品ですが、説明がしっかりしていて今読んでもへえーとなります。

同作者の漫画に「仮面ライダーSPLIT」がありますが、こちらも非常に面白い。まあサッカー関係ないんですけど。両方とも読んで損はないというくらい面白いです。はい。



エリアの騎士 伊賀大晃・月山可也


エリアの騎士(1) (少年マガジンコミックス)

天才プレイヤーと呼ばれた兄の意志を受け継ぐ弟の成長を描いていく。
この受け継ぎ方がすごいというか、衝撃的な展開で物語が始まります。

タイトル通り主人公はナイト(=ストライカー)として活躍するわけですが、他にもキング(=司令塔・ファンタジスタ)だったり監督や超絶可愛いヒロインなど様々な人物たちに焦点を当ててくれます。とにかくヒロインが可愛いので読んだほうがいいと思いました。



1/11(じゅういちぶんのいち) 中村尚儁


1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2014年4月に映画公開もされて勢いに乗ってる漫画です。
人物ごとにスポットが当てられ、これがまた泣けるストーリーとなっています。
サッカーを背景にしたドラマという感じなので、スポ根を楽しみたい人には微妙かも?


-----------------------------------------------


疲れたので残りは後日にします。
10作も書くと長くなりそうだし。実は選びきれないし。

ちなみに6月15日(NHKで10:00から)は日本×コートジボワールが戦います。
まだ盛り上がるには気が早いですが、どうせ暇なんで見ておきたいですね。
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL