
EDIT

web拍手 by FC2

犬神さんと猫山さん 第10話「猫山さんとプール開き」 感想 ~アニメキャラは髪型と髪の色と声で認識されている~

EDIT

スク水回である。

真面目な内容に入る前に一言。

この記事を書いてる人はスク水が大好物である。
特に肩紐の部分が白くて紺色のスク水、
パイピングスク水が一番好き(参考画像↓)。
犬神さんと猫山さん
スク水ってホントにエロいよな。抜いてるエロ漫画のほとんどがスク水な俺に死角はない! 今度スク水買ってみようかな?

そして原作とアニメではスク水の形状が若干ちがうのだ!
原作のスク水はおそらく新スク水、しかしアニメ版では
パイピングスク水になっている! GJアニメスタッフ!!


そんなことはさておいて。
プールに入るにあたって髪型を変えるキャラが数人ほどいました。
それを見て犬神さんが「誰だかわかんねー」と発言。
犬神さんと猫山さん
とくに猿飛さんは「誰これ? 新キャラ?」と思った。髪型を変えるだけならまだしも、メガネまで外されると……わからん!

まぁ某有名エロ漫画さんや某エロゲ原画さんなんて顔が判子絵で、
髪のバリエーションだけは豊富ってのがあるぐらいやしね。
でも髪型と髪の色でキャラを認識してるから顔がおんなじでも問題なし。
まぁアニメ『犬神さんと猫山さん』は判子絵というほどでもないよな。
けれどもアニメにおいて髪型と髪の色ってのはキャラクターを形作るのに重要。

なぜなら二次元のキャラクターは髪型によって性格が決まってくるからだ。
例えば、黒髪ロングならクールかツンデレ、そして成績優秀で眉目秀麗というのが多い。
46Hbv2cd72.jpg
参考例その1。俺ガイルの雪ノ下雪乃さん。まだ何も知らない頃は平塚先生の娘さんかと思ってた。

髪の色によって性格も変わってくる。
有名なところでいうと、髪の毛の色が赤なら元気とか。
img_0.jpg
参考例その2。櫛枝実乃梨ことみのりん。ちなみにとらドラの中で一番好きなキャラクター。みのりん愛してるよ!

これはほんの一例にすぎない。探せば他にももっとたくさんある。
あっ、もちろん例外はありますからね!
ここ重要ですよ。

今回は髪型だけ変わってたので、髪の毛の色でキャラクターを
判別できたが、髪型をやたらめったら変えるのはご法度。
髪型を変えるのは一話だけとかにしてもらいたい。
それにしても秋ちゃんのポニーテール姿はかわいいな。

さてみんなでワイワイやってる中、猫山さんはプールサイドで
アメンボをジッと眺めている。猫山さんはどうやら水が苦手らしい。
そんな猫山さんに犬神さんが水をブシャーっとぶっかける。
犬神さんと猫山さん
ものすごい放水量である。手から水でも噴出してるのであろうか。それにしてもこの犬神さんの笑顔、素敵やん?

当然、猫山さんは全身がびしょ濡れになる。もちろん髪の毛もだ。
ここで視聴者の数人は「髪が濡れて髪型が変わらないの?」
と疑問に感じた人がいるかもしれない。

なぜなら髪型を変えた数人のレギュラーメンバーは、
髪が水に濡れても髪が乱れないように髪をゴムかなんかで
自分の髪を束ねていたのだ。だからデフォルメとは違う髪型になっていた。

犬神さんはデフォルトでポニーテールという髪を束ねる髪型なので
いつも通りの髪型だった。水に濡れても犬神さんの髪型は変わらない。
対する猫山さんは髪を束ねていない。だから猫山さんの髪型は水に
濡れた瞬間に髪型が変わらなければならないはずだ。

と思ったけど、猫山さんはショートヘアーだから
髪型が変わる余地なんてないよね!

犬神さんと猫山さん
なんかこの画像だけ見てると猫山さんが座りションベンもらしてるみたいだよね。でも猫山さんの黄金水なら……ゴクリ。

ちなみにアニメでは省かれている原作のシーンがあるのだが、
更衣室で髪を解いた犬神さんを猫山さんが「誰だよ!」と
ツッコむシーンがある。やっぱりキャラは髪型で認識されている
(特にマンガでは白黒なのでその傾向が強いのだろう)というワンシーンがある。

その後、犬神さんの濡れた髪の毛を杜松ちゃんがタオルでふいている
シーンがある。杜松ちゃんはデフォルメではツインテールなのだが、
このときばかりは髪の毛を結ってはいない。
犬神さんと猫山さん
個人的にキャラクターの造形が変わってしまうのは快く思わない。その造形あってこそのキャラクターだと感じるからだ。

けれども髪の毛の色で杜松ちゃんだと認識できる。それに加えて、アニメには
声優さんというキャラクターに声を吹き込む人がいるのだから、
杜松ちゃんが一言喋れば、例え髪型が違えど
「ああ、この子は杜松ちゃんなんだな」と把握できるのだろう。

アニメはキャラクターの造形が変わっても色彩や声によって「ああ、この子か」と
判別しやすいのだなぁと実感した今日このごろ。そう考えると、マンガ家さんは
白黒の絵だけでキャラクターを書き分けないといけないから大変だなと思いました。


今日はこれまで!
それでは、さいなら~。


byすなぎも
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



