アニメ好きが教えるアニメの見方

EDIT

Q.アニメってどのように見ればいいんですか?


A.どのように見てもOKです!
hyny005-d9c63.jpg
ニャル子さんは俺の嫁。それにしても「俺の嫁」っていう表現みなくなったなぁ……時は移ろい流れ行くものなんね。


あったりまえの話ですよね。
例えば、スマホ片手にアニメを見るのもいいですし、
ゲームをしながらアニメを見るのもありですよ。

さらにいえば動画プレイヤーを駆使して二倍速、四倍速で
アニメを見るのもありですし、話数をバラバラに見るもよし。

もちろん、24分間画面にかじりついて見るのもいいですし、
同じ回をくり返し見るのもぜんぜんOKなんです。

嫌な描写、苦手なシーンが出てきたら飛ばすのもありですし、
第一話は見てないけどおもしろそうだから第四話から見てみよう
というのも全く間違いじゃありません。

第一話から第三話まで耐え忍んで見たけどおもしろくならないから
このアニメを見るのを止めるってのもありです。

最初から最終話手前まで見たけど、最終話を見てないというのも
まったく問題ありません。

この演出家はこれこれこうで、この監督はこれこれこんなことを
するんだなと考えながら見るのもありです。

ツイッターや掲示板で実況しながらアニメを鑑賞するのも
モーマンタイです。

背筋をピンと伸ばして見るのもいいですし、
寝っ転がりながら見るのもOKです。
ただし、あまり人目のつかない場所で視聴しましょう。

見てないアニメをさも見たように語るのもありです。
その際は、あまりアニメを詳しくない人の前で
見てないアニメの話をしましょう。

全12話のアニメを一年かけて見るもよし。
自分にあったペースでアニメを見てください。

手当たり次第にいろんなアニメを見てもいいです。そのアニメの
中の登場人物の思考や行動に影響されるのもいいんです
(ただし、周りの人に迷惑をかけないように節度ある行動を)。

一人で黙ってみるのもありですし、友達とおしゃべりをしながら
アニメを見るのもありです。

アニメそのものが嫌いならアニメを見なくてもいいんです。
アニメが大好きならアニメをたくさん見てもいいんです。

どのような形を見ても、そのアニメの見方は間違いじゃありません。
最善のアニメの見方は、自分自身が決めていいんです。


そしてどのアニメを見るかは、
自分自身で決断してください。


例えば、社会学者や評論家が高く評価しているアニメを見たところで
人格者や頭のいい人になれるわけではありません。
逆に、低俗なアニメを見たからといって愚者になるわけではないのです。

そしてもしもアニメを見て愚者になるとしても、
アニメが好きな人は誰にいわれずともアニメを見るでしょう。
それはその人の人生です。だから好きなようにアニメを見ていいんです。

アニメが嫌いなら見なければいい。
アニメがなくたって人は生きていけますし。
アニメが好きな人が好き勝手にアニメを見るのが一番です。

最後に一つだけ。
今から試聴するアニメに価値を与えるのは
世間一般ではなく、あなた自身です。


それだけはお忘れなく。
ではでは、よりよいアニメライフを願ってこの記事はおしまいにします。


さいなら~。


byすなぎも


追記:
この記事はダニエル・ペナックの「読書の権利条約」を
参考に作成しました。本が好きな人は
「読書の権利条約」でググってみるとおもしろいですよ~。
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL