【W杯】日本が決勝トーナメントに進出するには

EDIT

日本はギリシャ戦を終えた時点で、0勝1敗1分という結果。
自力でのトーナメント突破が不可能となってしまいました。

よく目にする勝ち点(ポイント)についてですが、
勝利→3
同点→1
敗北→0
となるので日本は勝ち点が「1」あるだけです。

ここから決勝トーナメントに進出するには以下の条件が必須となります。

①最終戦でコロンビアに勝利する(絶対条件)
同じCリーグではコロンビアが現在勝ち点6でトップです。
ここに勝てれば日本の勝ち点は「4」でそれ以外は終了。

②コロンビアになるべく得点差をつけて勝つ
勝ち点が他と並んだ場合、得失点差などで優劣をつけることになります。
そのため、日本はこの試合で大量に点を取っておくべきです。
(他が最終戦で何得点するか不明ですが最低でも3点以上で勝ちたい)

③コートジボワール×ギリシャでギリシャが勝つ
ギリシャが勝てば勝ち点「4」で日本と並びます。コートジボワールは勝ち点「3」のまま。
勝ち点が同じということは、先ほど述べた得失点差がここで影響してきます。
つまり、ギリシャがコートジボワールに「1-0」で勝つことが最も望ましいと思われます。

④または、コートジボワール×ギリシャが引き分ける
コートジボワールの勝ち点が「4」、ギリシャが「2」となります。
勝ち点でいうと「4」で並びますが初戦で負けたコートジボワールと競うのは分が悪いです。
これまでの得失点差を考えても、やはりギリシャに勝ってもらうほうがいいでしょう。


まとめると、日本がコロンビアに勝ってギリシャがコートジボワールに勝つ。
コロンビアに勝つことができたら、あとはギリシャを必死で応援すればおk。
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL