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【黒猫のウィズ】ユピナはトナメとレイドで使える?

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たったひとりの最終決戦

今回のウィズセレパレードで、唯一引けたSS精霊がユピナでした。
どっかのサイヤ人を彷彿とさせる二つ名がかっけえですね。('∀`)



黒猫のウィズ ユピナ

<たったひとりの征魔士 ユピナ・レネ>



ちゃんと検証してないですけど、AS倍率300%以上あると思います。
水属性がユピナだけだと毎ターン超破壊力ぶっこんでくれるんです。

なお、助っ人に水属性を選んでもユピナのスキルは発動します。
ASの発動条件は自分のデッキに限るみたいです。(゜▽゜*)
生贄使えば2色デッキ簡単にできます。やる意味はあまりないけど。


ピン差しでのみ発動する今までにない変則的なアンサースキル。
トーナメントか協力プレイでの使用が主になるでしょう。


≫トーナメントで使う場合
単色で組めないので火4水1(ユピナ)でデッキを組むことになります。
火が主軸になるので、トナメだと5段での起用が有効ですね。
アメリアいない場合の6ターン抜けに貢献する…かも?

ほかに7段で火デッキに入れられないかなと思ったんですが、
そもそもよっぽど手持ちの火が強くないと意味無さそうでした。
ユピナピン差しするくらいなら火単で組んだほうが良さそう…。


≫協力プレイ(レイド)で使う場合
むしろこっちで輝きそうなんですよね。ユピナの変則的スキルは。
協力プレイで注目されたのが、「敵の属性が変化する」という点。
これはユピナピン差しが非常に有効になる可能性がありますね。

とは言え、単色デッキで普通に押し切ることもできないこともなく…。
レイドは未知の領域なのでユピナが絶対に使えるとは言えません。


あれ、ユピナって本当にどこで使えばいいんだ?
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