かっこいいプロレスの技名 個人的ベスト10

EDIT

テイカー ラストライド

見た目のかっこよさではなく、名前のかっこよさで決めてます。
完全に独断。好きな選手だからという理由も多少ある…かも。


■1. ラスト・ライド
ジ・アンダーテイカーが使う、超高角度からのパワーボム。
いわゆる“高い高い”の状態から相手をマットに叩きつける。
明らかに強烈な見た目の豪快さ、この名称、まさに必殺技。


■2. ドラゴンスープレックス
飛龍原爆固めとも呼ばれ、こちらもかっこいい。
相手をがっちり固めてのスープレックスは、
見た目も名前もドラゴンと呼ぶに相応しいかっこよさ。


■3 ノーザンライトボム
北斗晶と佐々木健介の決め技。
元々は北斗晶の技だったが、夫の佐々木健介に伝授した。
技名の“ノーザンライト”とはオーロラのこと。


■4. STF
正式名称は“ステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロック”。
技名が長いので主に略称が使われるが、正式名称も略称もかっこいい。
蝶野正洋やジョン・シナの決め技として知られる。


■5. STO
小川直也の使う、ラリアットからの大外刈り。
勢い良く相手を叩きつける様は、見ていてかなり痛そう。
ちなみに正式名称は“スペース・トルネード・オガワ”と微妙な名前。


■6. シャイニングウィザード
武藤敬司が開発した、あまりにも有名な技。
数々の派生技が存在し、漫画やゲームでもよく登場するプロレス技。


■7. アルゼンチンバックブリーカー
バックブリーカー系の技ではおそらく最も有名。
背骨折りとも呼ばれ、パワー系の選手が使うと凄みが増す。


■8. スイート・チン・ミュージック
ショーン・マイケルズの代名詞とも言える蹴り技。
大歓声の中、リズムを刻んでから放つキックは興奮冷め止まない。


■9. 32文ロケット砲
ジャイアント馬場が放つドロップキックのこと。
2m以上の巨人による飛び蹴りは想像を絶する威力を持つ。


■10. パロスペシャル
キン肉マンに登場するウォーズマンの必殺技として有名。
ちゃんと実在するプロレス技。なお、ウォーズマンのものは掛け方が異なる。


----------------------------------------------

ほかにも、かっこいい「技名」はたくさんあります。
■ プロレス技辞典 ■という素晴らしいサイトもあるので、探してみてください。

byジン
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL