好きなラブコメ漫画 ベスト10

EDIT

ジャンルとしては、コメディ色の強い恋愛漫画になります。
数ある作品から選び抜くのは難しく、以下のように制限しました。

※完結している
※続編が出ていない
※4コマ漫画ではない
※ジャンプ系列ではない
※2000年代に連載していた
※作者1人につき1作品まで

ということで、個人的に好きなラブコメ漫画を紹介します。
作品のネタバレを含むため、ご注意ください。


■1. School Rumble(スクールランブル)

School Rumble(1) (少年マガジンコミックス)

多くのキャラクターが絡み合う学園ラブコメ。

ミステリアスな男子に恋する天然系少女に絶賛片思い中の不良高校生に
興味を寄せる清楚系美人に密かなライバル心を持つツンデレお嬢様が(ry


とにかく登場人物が多く、それぞれ一人ひとりの恋を描いています。
複雑な関係もコメディ色が強いため、気楽に読むことができる作品。

ラブコメ漫画にありがちなエロ要素も少なく、あって水着になる程度。
明るく楽しく、魅力的なキャラクター達に出会いたい人にお薦めです。



■2. 瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁 1 (ガンガンWINGコミックス)

海で溺れた主人公を助けたのは、人魚の少女だった。
しかし、姿を見られた人魚にはある掟が…。

非日常の加味されたラブコメ漫画。ギャグ満載で笑えます。
極道で人魚でお嫁さんという、はちゃめちゃな内容を軸に展開される物語。
キャラクターの暴走っぷり、禁断(?)の恋の行方は最終巻まで通して必見です。



■3. ラブひな

ラブひな(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))

女子寮「ひなた荘」で住人の美少女とドタバタを繰り広げる。

説明不要というか、Jコミ にて無料で全巻配信されています。
20世紀末におけるラブコメの金字塔、是非読んでみてください。



■4. 美鳥の日々

美鳥の日々 (1) (少年サンデーコミックス)

喧嘩に明け暮れる主人公の右手が、突然女の子に変わってしまう。
その少女は美鳥(みどり)という主人公に片思いをしていた女の子だった。

かなり特殊な設定でありながら、高い評価を得ている作品。
ほぼ2人(1人?)の関係がメインのため、複雑な関係は皆無。

基本コメディ多めですが、最終巻は涙なしには読めません。
ちなみに作者の師匠は、うしおととらで有名な藤田和日郎です。



■5. まほらば

まほらば 1 (ガンガンWINGコミックス)

絵本作家を目指して「鳴滝荘」に引っ越してきた主人公。
そこにはぶっ飛んだ性格の住人ばかりで振り回される日々。
しかし、一番の変わり者は大家の蒼葉梢(あおばこずえ)だった。

失神すると人格がころころ変わってしまう女の子がヒロインです。
5つの人格を持つ、いわゆる多重人格者。一粒で二度美味しい。

そんなわけもあって色々と難しい恋愛を強いられますが、
衝撃の告白シーンは漫画史に語られます。多分。



--------------------------------------------------------

疲れたので6~10位の発表は後日にします。

ここまで読んで頂き、どうもありがとうございました。


byジン
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL