【ツクールVXAce】メニュー画面に手を加えてみる

EDIT

RPGツクールVXAce メニュー画面(仮)

デフォルトのままだと寂しい感じがしたので、多少変えてみました。
CACAO SOFTさんのカスタムメニューを使っています。

一番下に現在の進行状況だか目的確認っぽいのが表示されます。僕のようにゲームをしていたけど突然飽きて投げ出したせいで続きから始めたら何をしていいかわからないと嘆くタイプの人にはいい要素だと思います。

あとは魔物図鑑とルーラっぽいやつも入れてみました。アイテム合成とかスキル振り分けとか、いろいろ実装したいな~と思ったんですが、僕がプレイヤーならそういうのって面倒くさいから要らないだろうと結論付けて見送ることに。まず作る方としても設定するのが面倒くさい。



RPGツクールVXAce メニュー画面(コンフィグ)

ついでに超簡易的なオプションも付けてみました。

エンカウント率を任意で変更できます。通常・無効・最高の3段階から選べるっぽい。これはどうしても付けたかった機能でして、何故なら僕がプレイヤーならランダムエンカウントって面倒くさいと思うからです。しかし、同時にランダムエンカウント以外で戦闘を行うようにするのはツクる方としても面倒くさい(←腕がない)

そして考えた末が、ランダムエンカウント率を調整できるようにしよう!というわけなのでした。当然敵と遭遇しないまま進めると詰むわけですが、そのために最高エンカウント率(歩いて一歩で敵が出る)を用意しました。これでレベリングが捗る!すごい!


他にもあったらいいかな~って高速化要素を入れてます。非常に大雑把なやつですががが。本当は音量調整みたいなのも入れるつもりだったんですが、よくわからないのでやめました。VXAceってなかなか爆音で起動するので、あったら便利とは思うんですけどね。まあ、スピーカーの音量下げればいいだけだから……ね?
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL