【RPGツクール】スキルの説明文について

EDIT

アイテムや装備品やスキルの説明文について悩んでます。
特にスキルは倍率や効果の書き方をどうしようかとムムムな感じ。

例えば、

◆敵単体に強力な斬撃で攻撃する。
◆敵単体に1.5倍のダメージを与える。


両方とも同じスキルとして、わかりやすいのは後者じゃないですか?
まあシンプルな技すぎて伝わりにくいかもしれませんが……。

以下、それっぽい説明文の書き方をそれぞれ載せてみました。



またもや例として、
敵単体に通常攻撃と同じダメージを与え、さらに混乱させる。
といったスキルを用意するとします。するわけですよ。
そこで、どうのような形で効果を説明していくか…というのが議題です。


RPGツクール スキルの説明文

シンプルに書くとこんな感じでしょう!
味気ないとも言えますが、どんなスキルかだいたいわかりそうです。



RPGツクール スキルの説明文

現在製作中のゲームでは、この説明文を採用する気がしています。
長ったらしい効果を持ったスキル説明も、小文字と2行目を使えばラクなんですよね。



RPGツクール スキルの説明文

フレーバーテキストのようなものがついた説明文。
かの有名なドラクエはこんな感じで書かれていたと思います。
威力は使えばわかるぞと。ていうか説明からして大した技じゃなさそうだなと(ぁぁ



RPGツクール スキルの説明文

結構見かけるのがこのタイプ。ポケモンかな?
わかりやすいとは思うんですが、個人的にはあまり好きではないです。
全部のスキルに、こんな説明付いてたらちょっとイヤじゃないですか?え、嫌いじゃない?


と、それぞれ並べてみましたが正解はわかりません。
物理攻撃の特技に関しては倍率表示をしようと考えているのですが、
そこでまた問題と言うか魔法攻撃はどうやって表現すればいいのか。


RPGツクール スキルの説明文

例えば、闇属性の強い魔法攻撃があるとするじゃないですか。
こんな説明文だと、寂しい感じがしますよね。
まあ現在製作中のゲームは概ねこの表記なんであれですけど。



RPGツクール スキルの説明文

最初はこんな感じで威力を表示しようと思ったんですが、
150の固定値ダメージを与えるのか、
150の倍率でダメージを与えるのか、
なんだかよくわからねぇな~!と一旦不採用にしました。

そもそも、製作中のゲームは魔法力が上がるにつれて威力が増すという形式なので、数字を書いてしまうとますます意味がわからなくなってしまう……。



RPGツクール スキルの説明文

最後に。

説明文というよりスキル名そのものに関することですが、
画像のような技が並ぶと、「どれが一番強いんだ?」ってなりませんか。

結構あるんですよ!フリゲやってたりするとね!(フリゲに限らないが)
そういう意味ではスキルの倍率表示は大切だと思います。

こんな説明文がおれは好きだぜ!って方がいたら是非とも参考に教えて下さいね。んがっんぐっ
関連記事
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL