
EDIT

web拍手 by FC2

『寄り道ファミリ』 感想

EDIT

寄り道ファミリ (1) (まんがタイムKRコミックス)
タダタグ 寄り道ファミリ (1) (まんがタイムKRコミックス)


両親と離れて一人暮らしを始めた史香。
寂しさを紛らわせるため、友達3人と「家族ごっこ」をすることに。


寄り道ファミリ 第1巻
寄り道ファミリ 第1巻
寄り道ファミリ 第1巻
寄り道ファミリ 第1巻
梁井史香(やないふみか)妹尾さな子(せのおさなこ)斧田彩音(おのだあやね)栂夕希(つがゆうき)

右から、姉・妹・父・母。

設定だけ見るとなんだこりゃですが、内容は女子高生のゆるい日常を描いた4コマ。
がっつり家族するわけでなく、時間も放課後限定。それっぽく振る舞おうという感じ。


寄り道ファミリ 第1巻
感情豊かな主人公は、どこか抜けてるというかポカするというか。
そんな彼女を救う(?)ためにそれぞれを家族に見立てた生活を始めます。

寄り道ファミリ 第1巻
そして計画を立てて実行に移したのが、お姉ちゃんに夢見る少女。
ちなみに同級生。年下でもなんでもないです。

寄り道ファミリ 第1巻
消去法なのか成るべくしてなったのか、お父さん役になった彩音。
振り回されたり頼られたり、苦労人なお父さんが一番可愛いかもしれない。

寄り道ファミリ 第1巻
料理裁縫なんでもできる家庭的な人。まさにお母さん。
おせっかいなくらい世話焼きなところもあるけど愛情満点です。

寄り道ファミリ 第1巻
クラスメイトも認める仲良し姉妹。

寄り道ファミリ 第1巻
この2人は最初から夫婦のような関係。


女の子しか出てこないので百合漫画っぽいですが、そこにあるのは恋愛ではなく家族愛。
どちらかといえば空気系や日常系。まったりした雰囲気が好きな人にオススメしたい作品です。


byジン
関連記事
web拍手 by FC2
寄り道ファミリ、買って読んでみようと思います。
見た目だけだとキャラは彩音が一番可愛いですね。
[ 2014/01/10 ] [ 編集 ]
>鮫瓦 仁兵衛さん
とてーも面白いのでぜひ読んでみてください。(╹◡╹)
[ 2014/01/10 ] [ 編集 ]
この前マンガカフェで読みました。
ボクもこんな友達が欲しかったです。
[ 2014/01/17 ] [ 編集 ]
>友達いない歴=年齢さん
重みを感じるコメントありがとうございます。
[ 2014/01/18 ] [ 編集 ]
寄りファミ、大好き!!
百合姉妹+百合夫婦=百合家族。この斬新な発想は本当に無かった。ヤラレタ!!と思いました。特に何か大事件が起きるわけでもない、温かく(時に生暖かく)平穏な、可愛い女の子達の日常。でもそれって、本当は物凄く大きな、そして尊い「幸せ」なんじゃないかと。
同じ“きらら系(笑)”漫画の傑作陣「けいおん!」や「ひだまりスケッチ」、「魔法少女まどか☆マギカ」や「Aチャンネル」、「きんいろモザイク」に「桜Trick」等と読み比べながら楽しむのも宜しいかと存じます。
[ 2014/02/11 ] [ 編集 ]
>紅玉国光 さん

寄り道ファミリ面白いですよね!
いずれ大衆に知れわたることを期待してます。(笑)

きらら作品、じつはメジャーどころあまり読んでなかったりするので、
これからどんどん読みあさっていきたいですね。

コメントいただきありがとうございました。(゜▽゜*)
[ 2014/02/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



